味ぽんと水1:1でカンタンおいしい!『鶏のさっぱり煮』が想像以上に美味い。

味ぽんと水1:1でカンタンおいしい!『鶏のさっぱり煮』が想像以上に美味い。

今朝、ムロツヨシさんの出演するミツカンのCMで「鶏のさっぱり煮」を見かけて完全に手羽元のクチになったので、早速作ってみました。

15秒のCMで簡単さ、美味そうさが伝わる

なかなか、このCMよくできていまして、15秒見ただけで作り方が、ほぼほぼわかる感じになっています。ちなみに、調べたらムロツヨシさんのメッセージ入りの1:26秒の動画もありました。

ミツカンさんのレシピサイトもわかりやすい

ミツカン、鶏、ポン酢の検索で、サクッとCMレシピが出てきます。今まで興味がなかっただけで、CMで美味しそうなモノを紹介し、ウェブサイトで詳しくレシプ紹介というスキームはガッチリ確立されているようです。

マジで超簡単。迷った点は1カップって何mlということくらい。

生姜とニンニクだけ切って、鍋にポン酢と水を入れるで煮立てた後に鶏肉を入れるだけと超簡単。レシピを見てて唯一、別途調べた点は、「ポン酢1カップ」って何mlなの?という事。ちなみに1カップは200mlです。なんで、料理レシピって小さじ何杯とか、少々とか、曖昧な表示にするのかしらん??

あと、生姜とニンニク切るのが面倒なら、チューブでも代用できそうです。

蓋をして20分タイマーを掛けて放置。

タイマーが鳴ったら、この通り完成。

これが、見た目以上に美味くて、手羽元が無限に喰える感じ。コレは、しばらくハマりそう。