2022/10/7に開業した「富士スピードウェイホテル」に泊まってきました:その2(レストラン、その他館内設備編)

2022/10/7に開業した「富士スピードウェイホテル」に泊まってきました:その2(レストラン、その他館内設備編)

2022年開業の注目ホテルとして名前の上がっていた日本を代表するサーキットのひとつである「富士スピードウェイ」に隣接するホテル「富士スピードウェイホテル」が2022年10月7日に開業しましたので早速泊まってきましたよー。その2では、公式サイトや宿泊予約サイトで圧倒的に情報が不足しているレストランを中心に、そのほか館内設備の様子をお伝えします。

お部屋と館内設備を紹介した「その1」はこちら

ホテル周辺はサーキットしかなく、徒歩で行けるような飲食店はなさそうなため、ほぼホテルで食べる選択肢しかありません。が、ディナーが食べられるレストランは2軒のみ。内訳は、イタリアン(「TROFEO」)

と鉄板焼き(「Robata OYAMA」)っぽい感じのお店となります。

そして、公式サイトにもメニュー等の情報はなく、ようやく直前にメニューがPDFでUPされたくらいで、どんなメニューかほぼ不明なまま、とりあえず「Robata OYAMA」を予約。公式サイトのPDFでは、コースの表示はなくアラカルトメニューのみ。お値段は、ちょいオシャレな居酒屋レベルの価格設定となっています。

Robata OYAMAはラウンジの奥、写真左手の奥側にあります。
店内に入ると鉄板焼きというよりもオープンキッチンの居酒屋さん風の雰囲気でした。
コースはお刺身と焼き鳥のある6000円の「GOTEMBA」コースと
メイン料理がサーモン幽庵焼きと静岡牛ステーキとなる9000円の「OYAMA」コース

3人だったので、GOTEMBA、OYAMAのコース一つずつと、アラカルトでいろいろ頼んでみました。

サッポロビール静岡麦酒ドラフトビールと、お通しの枝豆。ホテルロゴ焼印入りの枡で提供されます。
静岡酒巡り3種 は焼津の「磯自慢」さんの大吟醸と「富士高砂酒造」さんの高砂 山廃純米吟醸、沼津の「高嶋酒造」さんの白隠正宗 生酛純米 誉富士でした。どれも美味い。
開業したてのスタッフさんの混乱ぶりから、料理が全然出てこなかったことに対するお詫びとして提供されたスタッフさんオススメの一杯。藤枝市の青島酒造さんの特別純米「喜久酔」美味かったです。
GOTEMBAコースの焼き鳥
OYAMAコースのメイン静岡牛と季節の野菜

スタッフさんが慣れていなくて、提供時間がかなり掛かった以外は美味しく頂けました。

ただし、お冷(お水)を貰う際に「ミネラルウォーターください」と言うと900円課金されるので、要注意です。

翌日10/9は天気予報が晴れだったので、早起きして部屋のカーテンを開けると。。。

部屋の窓から赤富士が見れました!!赤富士=普段は青っぽく見える富士山が、主に晩夏から初秋にかけての早朝に、雲や霧と朝陽との関係から富士山が赤く染まって見える現象
ちょっと時間が経つと普通の富士山に。晴れるとコーナーサッシから緑が綺麗に見えます。
スパ棟の受付で「ジムを使います」と申し出るとスタッフの方が案内してくれます。
シューズとウェアはレンタル可能です。on製のシューズとウェアを貸してくれます。ちなみに下着と靴下は持参する必要があります。
ジムの更衣室。お風呂と同じロッカーシステムですが、番号は割当られないので自由に使えます。
新しくオープンしたジムだけあって、最新のマシンが設置されています。
Technogym製のランニングマシーンで走ります。ブルートゥースのイヤホンとペアリングできて、アプリ画面でNetflix とかアマプラのアカウントを入力すると大画面でサブスク映像を楽しみながらランニングできます。
ジムの休憩スペース。タオルとお水と、左の冷蔵庫におしぼりとドリンクが入っています。
アクエリアスがサービスなのは嬉しい。
目玉の富士スピードウェイのコースがシミューレートできるマシンは時間が無くて体験できず。
ジムの隣にはプールがあります。ただし水着のレンタルはありませんので持参する必要があります。
部屋に戻ると、より晴れて緑の風景が広がっていました。
エレベーターホールからも富士山が見えます。
朝食はロビー階のラウンジ奥のイタリアンレストランスペースとなります。
朝食の和食弁当。レストラン中央にビュッフェコーナーもあって、サラダやデザートは追加可能です。
こんな感じで富士山を望みながら朝ごはんが食べられます。

てなことで今回の宿泊は終了。次回はレースやってるタイミングでスタッフさんの練度も上がった状態で来たいですね〜。


名称        :富士スピードウェイホテル
(英語表記:Fuji Speedway Hotel)
所在地   :〒410-1308 静岡県駿東郡小山町大御神645
階数    :地上9階地下1階建、ヴィラ平屋建、ウエルネス棟地上2階建
客室数   :120室(宿泊棟115室・ヴィラ5室)
開業日    :2022年10月7日
公式サイト  :富士スピードウェイホテルfujispeedwayhotel.jp


2022年10月11日からスタートする全国旅行支援を使って、富士スピードウェイホテルへ。
ご予約は一休.comがオススメです。
ポイント1.一休.comでの予約なら全国旅行支援のクーポン分に加えて、会員ステージ特典で1~5%お得になります。
ポイント2.一休.comでの予約なら全国旅行支援対象であれば、面倒な手続きなく予約の際にクーポンを適用し、自動で割引してくれます。

ご予約はこちら一休.com「富士スピードウェイホテルページ」