MacBook Air2019を有線LANでネット接続する

MacBook Air2019を有線LANでネット接続する

MacBook Air 2019でUSB LAN変換アダプターは使えるのか?

年末にMacBook Airを買い替えました。

旧機種:MacBook Air 2015 13インチ/Core i7/8GB

新機種:MacBook Air 2019  13インチ/Core i5/8GB


USB-C一本化により、周辺機器のまるごと買い替えはお財布的に優しくないなーと思い、これまで旧モデルの筐体のデカさに不満を持ちながら使っていましたがOS Catalinaのリリースで年貢の納め時だと思いポチリ。

<script data-ad-client="ca-pub-5063333786761646" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

年が明けて本日、職場の社内ネットワークに繋ぐ際に有線LANで繋ぐ必要があり、これまで使用していたバッファローのLUA4-U3-AGT


USB-C Digital AV Multiportアダプタを経由して

(当然ですが今のMacBookにはUSB-Aのポートがないため)

接続してみると反応せず。
ドライバーの問題かと思い再インストールしてみるも動かず。
USB-Cハブを経由しているのが問題なのでは?

こーいうパターンは、大抵の場合何かを間に挟んでいることが、何かしらの悪影響を及ぼしてトラブルが発生する事が多い経験則からさっそく

macbook USB-Cアダプタ LAN とか

USB-C Digital AV Multiportアダプタを経由してLAN

とか検索してみるも

思ったような検索結果が出てこず。。。
仕方ないのでLANポートのついたこんな↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07T2GY23L/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B07T2GY23L&linkCode=as2&tag=teamdaibutsu-22&linkId=37448d662a06b12254a14590d9eaaec0

USB-Cアダプタを買うか。。。と半ば諦めながらも再度、いろいろなワードで検索を続行。

それは多分MACOS 10.15 CATALINAのせい


キーワード「LUA4-U3-AGT」類からの検索で、価格コムにこんな書き込みが。。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000752282/SortID=18767228/

いろいろ試行錯誤しましたが、ロジテックやバッファローのドライバでは全く動かず、搭載されているAX88179チップのドライバの最新版をASIXのサイトよりダウンロードしてインストールしたところ、LANが接続されました。

ここで、ようやくドライバーのバージョンのせいか!と気付き

・mac ASIX ドライバー

の検索で
この記事

MACOS 10.15 CATALINA 更新後に USB イーサネットアダプタが機能しなくなった時の対処方法

https://plugable.com/ja/japanese/usb-ethernet-adapter-not-working-after-macos-catalina-10-15-update-we-can-help/

の記事に辿り着き、無事使用できるようになりました。
トラブル解決までに検索等で要した時間:約1時間
販売終了商品などを使用しようとする時は対応バージョンの確認から入った方がいいですね。