【映画感想「映画ゆるキャン△」を観ました】

【映画感想「映画ゆるキャン△」を観ました】

基本情報/評点

  • 公開日:2022年7月1日
  • 鑑賞日:2022年8月10日
  • 鑑賞方法:ミッドランドスクエアシネマ
  • お客さんの数:平日レイトショーの割に混雑。
  • お客さんの層:20-30代の女性単身、幅広い年齢層の男性単身
  • 所要時間:120分
  • 評点(5点満点中):3.8

あらすじ/予告編

これは、少し先の冬からはじまる物語。志摩リンは故郷の山梨を離れ、名古屋のちいさな出版社に就職し、一人暮らしをしていた。とある週末、ツーリングの計画を立てていたところに、高校時代の友人・大垣千明から唐突にメッセージが届く。「今、名古屋にいるんだが」山梨の観光推進機構に勤める千明は、数年前に閉鎖された施設の再開発計画を担当していた。「こんなに広い敷地なら、キャンプ場にでもすればいいじゃん」そんなリンの何気ない一言から、動き出す千明。東京のアウトドア店で働く各務原なでしこ、地元・山梨の小学校教師となった犬山あおい、横浜のトリミングサロンで働く斉藤恵那。かつてのキャンプ仲間が集まり、キャンプ場開発計画が始動する。キャンプでつながった五人が、今だからできることに挑む、アウトドア系ガールズストーリーの幕が上がる。

フィルマークスより
映画ゆるキャン△ 本予告

感想

ほぼ同じ時間帯にスタートするレイトショー
「コンビニエンス・ストーリー」
「女神の継承」
「五等分の花嫁」
何を観るかを迷い、結局、本作品「映画ゆるキャン△」にしました。

原作マンガは最新巻まで既読。アニメはシーズン1完走、シーズン2途中まで鑑賞。

というステータスでの鑑賞。

いきなり冒頭で就職したリンちゃんが、一宮の賃貸マンションに住み、
名古屋駅経由で地下鉄桜通線乗って丸の内駅4番出口から
出てきて通勤するシーンが身近過ぎて(自分は丸の内駅7番出口の職場勤務)、
いきなりオッとなりました。

映画本編はアニメ版同様飯テロあり、
富士山周辺の美しい風景アリのスゲーキャンプしたくなる映像美に加え、登場人物たちの
仲良さげな感じに癒やされます。

そして思っていた以上に、社会人になってからの
学生時代の友人とか趣味とかとの「付き合い方」みたいなものが
意外に上手く表現されていてお仕事映画としても、なかなか面白かったです。

途中、お爺ちゃん犬になった「ちくわ」

斉藤恵那ちゃんの愛犬「ちくわ」カワイイ♪

が死んでしまわないかドキドキしながら観ていましたが
そんなことはなく、ハッピーな感じでイイ感じのエンディング曲が
流れてきて良かったです。

あとリンちゃんの乗っていたバイクトライアンフ・スラクストンが

超カッコいい♪

映像配信サービスについて

本作品は、まだ映像サブスクサービスでは、配信されていませんが、この手の日本のアニメ映画・アニメ作品を観るのにはU-NEXTがオススメです。ウチは、他の映像配信サービスは、Netflix、Amazon prime、Disney+に、加入していますがU-NEXTでしか配信されていない作品も大変多く、利用頻度高いです。月額2,189円とやや高めの価格設定ですが、ポイントで映画館クーポンが発行できるため、劇場で月1本程度は必ず映画観る派の方は、全然高くないかと思います。

ちなみにU-NEXTの無料トライアルに登録するだけで600ptのプレゼント。継続して使う場合は、次の月から毎月1,200ptが自動で付与されます。