『放課後ていぼう日誌』のヒットに続く[オッサン趣味×女子高生]モノは何か?

『放課後ていぼう日誌』のヒットに続く[オッサン趣味×女子高生]モノは何か?

久々に書店に行くと、漫画コーナーに「釣り」のマンガ「放課後ていぼう日誌」が平積み。TVアニメ放映中ということもあって、大プッシュされています。1巻が試し読みできるようになっていたので、読んでみると先日「ゆるキャン△」を読んだこともあって既視感バリバリ。確かに、オッさんくさいマイナー趣味を女子高生にやらせる「おやじ趣味」×「女子高生」 のフォーマットは、 その趣味の新規のファン層を拡大したり、  とっつきにくい趣味のサワリを、わかりやすく紹介できる初心者向けの入門書にもなり得る有用なフレームワークなんじゃないかと思い組み合わせについて調べて、次のヒットを考えてみました。

女子高生×釣り「放課後ていぼう日誌」

店頭で試し読みできた1巻しか読んでませんが、意外にちゃんと釣りや魚の解説がしっかりしていて面白いです。ヒットするのも納得。

女子高生×バンド「けいおん!」

このジャンル?の走りですかね。

女子高生×ミリタリー「ガールズ&パンツァー」「ハイスクール・フリート」

漫画というかラノベというかアニメというか。ちゃんと観たことがないので、よくわかりませんが、マニアックな戦車や戦艦趣味との掛け合わせ。

女子高生×ラーメン食べ歩き「ラーメン大好き小泉さん」

我々オッさん、みんな大好きなラーメン食べ歩きを女子高生がするお話。ラーメン食べたくなります。

女子高生×カメラ「カメラはじめてもいいですか?」

カメラの魅力にどんどんはまっていく女子高生の話。主人公が周りのカメラ好きのキャラに影響されてカメラ好きになっていきます。こちらも初心者向けマニュアルとして使えそうな内容。

女子高生×クルマいじり「ぜっしゃか‐私立四ツ輪女子学院絶滅危惧車学科‐」

オッさん世代といえば、クルマ・バイク好きでしょ。と思って調べて出てきた漫画。面白そうなので読んでみたい。

女子高生×キャンプ「ゆるキャン△」

可愛らしい絵柄なのに、時折、キャンプや外で飯を食べたくなるような臨場感のあるシーンがあったりして、キャンプ(特にソロキャン)したくなること必須。アニメ化、ドラマ化の大ヒット作品。

女子高生×ゴルフ「すいんぐ!!」

オッさん趣味の代表といえばゴルフでしょ。と思い、こちらも調べて出てきた作品。素人主人公+経験者友人の組み合わせで、ゴルフの魅力を丁寧に解説しているらしい。

女子高生×鉄道「ゆりてつ 私立百合ヶ咲女子高鉄道部」

こちらの漫画も今回、調べて初めて知りました。こんなジャンルもあるんですね。

女子高生×筋トレ「ダンベル何キロ持てる?」

筋トレがオッさん趣味かどうかは不明ですが、自分も含め周りのオッさんはジムに通って筋トレしているので、オッさん趣味なのだろうと思う。ちなみに女子高生も含めた若い女子はジムで見かけたことはありません。

女子高生×ロードバイク「南鎌倉高校女子自転車部」

ロードバイクは「弱虫ペダル」で大幅に裾野が拡がったと思われますので、オッサン趣味とは言い難い部分はありますが、こちらも街で見かけるのはオッサンばかりですね。

女子高生×盆栽「雨天の盆栽」

「盆栽」は個人的に興味がある分野なので、入門書として読んでみようかな。

と、ざっと思いついただけでも、結構な数がありますね。ちょっと調べたら「盆栽」までありました。完全なレッドオーシャン。
なさそうなのは「トライアスロン」「そば打ち」くらいですかね?
これもよくよく調べたら出てきそうですが。

あと「サウナ」とかイイかも。

新しい企画を考えるのはなかなか大変ですね。