旅行好きの知り合いからセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードをお勧めされたので、調べてみた件

旅行好きの知り合いからセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードをお勧めされたので、調べてみた件

クレジットカードの新規制作なんて何年も検討していなかったのですが、旅行好きな知人から「泊まっているホテルのことを考えるとアメリカン・エクスプレスのプラチナカードが良いんじゃない?」とお勧めされたので、これも何かの機会と思って、ちゃんとメリットを調べてみました。

<script data-ad-client="ca-pub-5063333786761646" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

自分は完全に「楽天経済圏」の人間

もともと、自分は「現金持たない派」で「極力支払いを一本化」し、ポイントを漏らさない!という主義でやってきております。その上で「楽天カード」を選択し、ネットショッピングはアマゾンと楽天を比較した上で、圧倒的な差が無ければ、基本的には楽天でお買い物。証券会社もマネックス証券から楽天証券にメイン口座を移行、ふるさと納税も「楽天ふるさと納税」コード支払いも「楽天PAY」を使用するなど、完全に「楽天経済圏」に取り込まれた生活をしているため、ここ何年かクレジットカードについては検討していませんでした。

まずは旅行好きの知人からAMEXプラチナを勧められる

ヨメが元旅行代理店勤務で、プレミアムホテル好きということがあり、長期休暇時のみならず、ちょっとした連休には、ちょっと良い宿へ旅行に行くことが多い我が家です。

その土産話をしている際に、旅行好きな知人から「泊まっているホテルのことを考えるとアメリカン・エクスプレスのプラチナカードは良いよー」と年会費14万のプラチナカードを、お勧めされました。軽く調べると、海外旅行に行く頻度が高ければ恩恵がありそうなものの、国内かつ自動車旅行がメインの我が家では、とても年会費を回収できるとは思えず、サクッと断念。

再び勧められたのは「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」。今度は、ちゃんと調べてみました。

半年後、別の話をしている際に「そういえば」とお勧めされたのが「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」。

年会費22,000円ということで、基本無料でゴールドにしても年2,000円の「楽天カード」のことを考えると、なかなか回収するのは厳しそうな雰囲気ですが、今回はちゃんと調べてみました。

まずは現在使用中の楽天カード。

価格コムの「楽天カード」基本紹介画面

通常で還元率1.00%~3.00%の高還元率に加え、楽天で買い物すると更にポイントUPしたりして、単純にキャッシュバック比率を考えると、手放し難い一枚。

こちらが「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」

価格コムの「「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」」基本紹介画面

基本還元率は0.75%~1.00%。ポイント交換はセゾン永久不滅ポイント。のため単純比較では、圧倒的に楽天優位。

飛行機系は、マイルはANAマイル、JALマイルで、ポイントをJALマイレージ(200ポイント=500マイル)・ANAマイレージ(200ポイント=600マイル)と交換。空港ラウンジはAMEXの「プライオリティ・パス(通常年会費429米ドル/プレステージ会員)」無料。国際線利用の際、空港-自宅間の手荷物配送をスーツケース1個まで無料と、海外旅行主体なら良さげな感じ。

おすすめの旅行関係を見ていくと、「セゾン~」ではなく、年会費14万円の方の「アメリカン・エクスプレス・プラチナ」は、「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」なる特典で、
・世界1100カ所以上のラグジュアリーホテルやリゾート施設で「アーリーチェックイン」や「部屋のアップグレード」など、さまざまなVIP待遇
・2人分の朝食が無料
・ホテル内での飲食代などが1泊あたり100米ドル(=約1万1000円)まで割引
さらに「フリー・ステイ・ギフト」
国内50カ所以上のホテルに年1回無料で宿泊できる特典

が付いているのですが、「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」は

・ミシュランお墨付き、世界のホテルガイドの「Tablet®️ Hotels」の優待。

 カード会員様限定特典として、通常年会費9,900円の「Tablet Plus(タブレットプラス)」が永年無料という内容。

Tablet Hotelsの情報を調べてみましたが、

このサイトくらいしか検証記事はなく

ちょっと詳細は内容は掴みかねる感じ。

秋~冬に京都・奈良方面に旅行を予定しているのでとりあえず人柱になって調べてみます

と、いう事で調べた結果、旅行関係で、どこまでメリットがあるのかは、ちょっとわからない状態ですが、この秋~年末にかけて、京都・奈良方面に行く予定をしているので、この機会に人柱になって調べてみようと、思い切って申し込んでみました。

15:30にウェブで申込み手続きを行い、夕方に本人確認の電話が掛かってきて、

その後、17:44には「カードの発行手続きが整いました」とのスピード対応。

カードが届いたら、Tablet Hotelsの会員特典で、どれだけメリットがあるが検証してみたいと思います。