耳をふさがないイヤホンambie(アンビー)完全ワイヤレスモデルは 大汗っかきの人が運動時に使用しない方が良い?

耳をふさがないイヤホンambie(アンビー)完全ワイヤレスモデルは 大汗っかきの人が運動時に使用しない方が良い?

イヤホンで音楽聴いていても周りの音が聞こえ、耳につけていることが気にならない快適ワイヤレスイヤホンambie(アンビー)完全ワイヤレスモデルですが使用開始から1週間経たずして故障→初期不良として交換してもらいました。

再交換までのいきさつとやりとり

が、11/8に届いた交換品を11/13,11/14の2日間朝の各2時間ランニングで使用。そのままケースにしまい11/17(水)に再度、使用しようとすると充電ケースの金属端子の部分にうっすらとサビ水が。。。(若干パニくって写真撮るのを忘れました)

拭いたらサビっぽい跡は、なくなり
スマホともペアリングされたのでそのまま使用していましたが

しばらくして、R側が急に切断→再接続→切断を繰り 返し、

その後充電等が出来なくなりました。

充電器と本体のサビっぽい跡は、キレイに拭き取れてはいるのですが、イヤホン本体側には、拭き取った後も、なんとなくまだ水分を感じます。

実は、このイヤホン本体うっすらとシリコンカバーで覆われていまして引っ張ると外すことができます。

真ん中の細い部分からズラしていき、小さい方から外したほうが外しやすいです。

こんな感じで外せます。
本体とカバーの中に水が入ってしまうとぴっちりハマっている分おそらく水がずっと残ってしまう構造です。実際、結構濡れてました。

仕様表では防水性能 IPX5
ということで「噴流に対して保護。」

で水に対する保護の試験内容・条件
としては

放水ノズル(直径6.3mm)を使って距離2.5m~3mの間で、12.5L/min±0.625L/minの噴流をあてる。1min/m2。最低3分間の試験。

https://www.toishi.info/faq/question-seventeen/ip.html

とのことでイヤホン本体は防水性は高そうな感じではあります。
ちなみに充電ケースは防水非対応なので濡れた本体をそのまま充電すると危うそうな感じです。

ただ、使えないのも困るのでサポートセンター

にメールにて症状をそのままお伝え。

ほどなくして下記の内容で返信がありました。

この度は再度の不良とのことでご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。

交換品のご用意またはご返品にて対応させて頂きますので
ご希望をご連絡頂けますでしょうか?

今回の不具合の製品も運動の際などにもご使用されてますでしょうか?
不具合の解析をさせて頂きたく、ご使用状況を伺えればと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

ambieカスタマーサポート

とのことだったので

使用状況の詳細を以下のように連絡


今回の不具合の製品も運動の際などにもご使用されてますでしょうか?
不具合の解析をさせて頂きたく、ご使用状況を伺えればと存じます。

→使用状況の詳細です。
・11/13に2時間程度
 =13.53kmの屋外(晴天 気温12度位)ランニング時に1時間23分程度装着
 大量の汗をかいたため、充電ケースに戻す前にシリコンカバーを外し、
 本体の水分(汗)をタオルとティッシュで拭き取ってからケースに戻す

・11/15使用 4時間程度
 =電車にて通勤時(出勤・退勤時)に使用。汗などはかかず。

 ・11/17使用 1時間程度
 =フィットネスジムにて1時間18分筋トレ時に装着
 大量というほどではないが、多少の汗を伴う運動。
 11/13と同様に充電ケースに戻す前にシリコンカバーを外し、
 本体の水分(汗)をタオルとティッシュで拭き取ってからケースに戻す

・11/18使用 1時間程度
 =フィットネスジムのトレッドミルにて10.21km 52分程度使用
  使用開始から45分程過ぎた頃、R側が急に切断→電源ボタンを押すと
  再接続→すぐに切断 を繰り返す。この時は大量の汗をかいています。
  こちらも同様に充電ケースに戻す前にシリコンカバーを外し、
  本体の水分(汗)をタオルとティッシュで拭き取ってからケースに戻しています。
  1時間後くらいに再度接続状況を確認したところ、R側は電源が入らない状態で
  充電器の入れ替えやリセット作業等受け付けなくなっています。

今回~これまでのケース、いずれも大量の汗を伴う運動時に発生しています。
ちなみに大量の汗を伴う運動をした際は
シリコンケースと本体の間に割と水分が入り込んだ状態になっています。

本製品は、スペック上IPX5の防水性ということなので
「噴流水による影響はない」ものの
シリコンケースと本体の間に水分が継続的に入り込むことにより
「水没」(IPX7,8基準)した状態になっているということでしょうか?

ご検証の上、ご回答をいただけますと助かりますが、
当面は、大量の汗を伴う運動時には使用を控えようと思います。

メールやりとりより抜粋

という旨で返信。

サポートセンターさんからは、さらに下記の連絡が

交換品を準備させて頂きました。
度々お手数をおかけいたしますが、前回同様レターパックにて
不具合品のご返送をお願い申し上げます。

ご返送頂いた商品については開発チームにて不良原因の解析をさせて頂きます。
使用状況も詳細を頂き誠にありがとうございます。
大変恐れ入りますが、添付の画像を参考に、装着した状態のお写真を頂くことは
可能でしょうか?

度重なる不良によりご迷惑をおかけしている上に不躾なお願いとなり大変恐縮ですが、

ご協力頂けますと幸いです。

 何卒宜しくお願い申し上げます。

ambieカスタマーサポート
依頼の添付画像

という内容の連絡をいただいたため

装着写真を送ってやりとりは一旦終了。交換品を無事入手し、

その後の、汗をかく状況での使用を控えた結果問題なく使用できています。

学割キャンペーンでWiredを追加購入

また、今回度重なる交換対応に真摯にご対応いただけましたこともあり追加で中学生の息子クン用に学割キャンペーンにてwiredを追加購入しました。2割引なので学生のお子様を持つかたはお得です。

休校や、オンライン授業導入のニュースを受けて、ambieが少しでもお役に立てればと思い
ご好評いただいた『学割』キャンペーンを継続実施中です。

オンライン授業で1日中イヤホンをつけっぱなしにしていると
「耳が痛くなる」「耳が疲れる」という耳ストレスや、
小さなお子様が「イヤホンが大きすぎてサイズが合わない」
といった負担ををambieで軽減できればと思っています。

学割20%OFFキャンペーンは購入時に学校と学年を入力するだけで20%OFFを適用します。
学生であれば年齢制限はありません。
小さなお子様に保護者の方の購入や、プレゼント用の購入もOKです。
耳をふさがないイヤホンambieが、少しでも学生の皆さんのお役に立てればと思っております!

https://ambie.co.jp/soundearcuffs/student/

ただし、イヤホン本体の装着感はほぼかわりませんが、やはりコードがあると、若干ストレスありますので個人的には完全ワイヤレスモデルの方が断然オススメです。