Tabio(タビオ)さんの「レーシングラン五本指ソックス」が擦り切れてきたので新調を検討

Tabio(タビオ)さんの「レーシングラン五本指ソックス」が擦り切れてきたので新調を検討

ランニングソックスとして愛用中のタビオさんの五本指ソックス。

1足1,700円~のモノなので、昔はレースの時にしか使用していませんでしたがランニングの場合、定期的に掛かる費用って、主にレースのエントリー費、交通費くらいでその他、道具に掛かる費用は他のスポーツに比べると圧倒的に少額で済むため、靴下くらいは多少お金を遣っても構わないだろう。
という事で、毎週末の(土日の)ランニングの際にも使用することにして2足購入。これが、たぶん1年以上前くらいの話。

昨年2019年は1454km本年2020年は、昨日10/18時点で1460km走っていますが未だ現役という驚きの高耐久性!


しかしながら、改めて裏面を見てみると、土踏まずの反対側はスレスレ、滑り止めのゴム加工も一部、ハゲハゲになっています。ホールドする力は、それほど衰えていないような気がしていたので全然気づいていませんでした・・・
流石にこの状態では、本来の性能を発揮できていないだろうということで、今回新調することにしました。

Tabio「レーシングラン五本指ソックス」とは?

靴下専門の老舗が作ったマラソン専用の靴下です。

トレーニングからウルトラマラソンまで、
様々なシーンに万能に対応!
耐久性・サポート力・履き心地、バランスのとれた
スポーツソックス初心者でもトライしやすい一足です。
地面をつかむように走れる五本指タイプ。

☆市民ランナー支持率No.1!(ランネット調べ)
☆グッドデザイン賞 受賞!

公式サイトより

冒頭に書いたように、ランニング時に最高の履き心地に加え高耐久のモデルです。

現在の商品ラインナップは概ね4種類

タビオさん公式サイトを見ると、なんとランニングソックスのラインナップが増えています。

●進化版のハイスペックモデルレーシングラン・プロ五本指ソックス
●薄さと軽さを求めた、最軽量モデルレーシングランエアー五本指ソックス
●吸放湿性、保温性に優れた快適繊維のメリノウール素材のレーシングラン五本指メリノウール

●どんな天候時でも、足元を快適にサポートレーシングラン五本指オールウェザードライ

これは、なかなか迷う選択です。


サイトの情報を見ているだけではわかりづらいと思い早速、店頭(近場のイオン岡崎店 10/17にリニューアルオープンしたばかり。写真はリニューアル前の店舗)で実物確認。
どのモデルも特許取得済みのアーチサポート機能=土踏まず部分だけを効果的に押し上げて疲れにくくする機能や裏面のシリコンラバーの滑り止めは同じような効果が期待できそうな感じ。
ひょっとしたら、履いてみるとアーチサポートの強度がモデルによって若干違うのかもしまれません。


しかし軽さについてはプロ五本指エアー五本指はは今までのモデルと比べ、明らかに軽い!35%軽いとのことで、持ってわかる軽さです。

ただし、軽いということは薄くなっている可能性もあるので耐久面でやや劣るのかもしれません。
  

表を見ているとエアーはハーフまでしか●印はついておらずプロはフルまでしか●印はついていません
この縦軸の上級←→初級 と 横軸の距離、種目の区分けがちょっとわかりづらいですが軽さ、通気性、透湿性などで分けている感じがします。


  ということで、普段のトレーニング用には驚きの耐久性も踏まえて

基本モデル「レーシングラン五本指」

ここぞのレース用に

「レーシングランプロ五本指」

を購入する方向で考えます。

届いたら、 実際に走った感想をレビューしてみます。