マラソンの大会がなかなか再開されないので、過去の記録を振り返ってみた。

マラソンの大会がなかなか再開されないので、過去の記録を振り返ってみた。
今年キャンセルになった富士五湖ウルトラマラソンのTシャツ
<script data-ad-client="ca-pub-5063333786761646" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

大学の卒業旅行を「ホノルルマラソン」に参加する。

ということにノリでなり、今から遡ること26年前、フルマラソンを完走して以来、なぜかほぼ毎年、フルマラソンの大会に参加しています。

以前は「自分の体力の衰えを計測するため」という事で、ほぼ何も練習せずに、ぶっつけ本番で走る。ということをやってきたのですが、流石に40代が近づいてくると、怪我をしたら?とか、完走できなかったら?とか、不安が出てきます。あと、友人が家庭を持って子供ができたりすると、遊びに行く頻度が激減したり、自分自身も子育てやら何やらで、週末にガッつり時間を掛ける趣味ができなくなり(スキーやスノボとか)やれる事といえば、走るくらいなので、割と週末には「走る」ようになっています。

かと言って、ちゃんと計画性を持って練習しているわけではないので(大会に特に目標を持ってやっていないため)特に成果がどうとか、あまり気にしていなかったのですが、毎年の「大会に参加する」という目標がなくなると、それはそれで気になるというか。あと、今年は初チャレンジで100kmウルトラに参加する予定だったので、ここ2年くらい割と距離は積み重ねていました。

練習量と大会の記録は、ざっくりあまり相関しないとの認識ですが、これを機に過去を振り返ってみることにしました。

ずっとサブフォーをうろうろする駄目ランナー

  1. 1994/11/23 名古屋シティマラソン(ハーフ):記録証紛失(記憶では1:35:00くらい)
  2. 1994/12/11 ホノルルマラソン(フル)4:00:49
  3. 1999/4/18 長野マラソン(フル)3:59:21
  4. 2000/4/16 小笠・掛川マラソン(フル)4:10:40
  5. 2001/4/15 小笠・掛川マラソン(フル)3:57:28
  6. 2002/4/21 小笠・掛川マラソン(フル)4:08:22
  7. 2004/4/18 小笠・掛川マラソン(フル)4:27:00
  8. 2006/4/16 掛川・新茶マラソン(フル)4:05:57
  9. 2008/4/20 恵那峡ハーフマラソン(ハーフ)1:51:10
  10. 2008/11/24 名古屋シティマラソン(ハーフ)1:44:52
  11. 2009/11/1 しまだ大井川マラソン(フル)4:30:11
  12. 2010/10/31しまだ大井川マラソン(フル)4:15:09
  13. 2011/10/30しまだ大井川マラソン(フル)4:19:54
  14. 2012/3//11名古屋シティマラソン(ハーフ)1:50:31
  15. 2012/4/15掛川・新茶マラソン(フル)4:27:15
  16. 2012/10/28 しまだ大井川マラソン(フル)4:16:15
  17. 2014/4/13 掛川新茶マラソン(フル)4:26:00
  18. 2014/しまだ大井川マラソン(フル)4:44:43
  19. 2015/4/19 掛川新茶マラソン(フル)4:28:08
  20. 2015/ しまだ大井川マラソン(フル)5:03:51
  21. 2016/4/16 掛川新茶マラソン(フル)4:17:58
  22. 2016/10/16 ラグーナテンボスウルトラマラソンチャレンジ(60km)7:38:13
  23. 2017/4/9 掛川新茶マラソン(フル)4:30:52
  24. 2017/12/10 袋井クラウンメロンマラソン(フル)3:57:53
  25. 2018/4/17 掛川新茶マラソン(フル)3:58:53
  26. 2019/3/3 東京マラソン(フル)3:50:27
  27. 2019/10/27 しまだ大井川マラソン(フル)4:29:25

フルのベストタイムは2019年の東京マラソンの3:50で、最長距離は60kmという感じ。60kmのプチウルトラチャレンジで思い知らされて、真面目に距離を走るようになったことを、こうやってまとめてみると思い出します。

ちなみに練習距離を調べてみると

  • 2016:800.69km
  • 2017:1060.463km
  • 2018:1391.83km
  • 2019:1454.08km

それ以前は、Nike+の仕様変更でとりまとめるのが超面倒なので調べませんが、概ね700km前後だったかと思います。ちゃんと走り出した2017年から練習の成果が出始めている感じでしょうか。で、あれば今年とかは、かなりの成果が出ていてもおかしくない感じの走り具合ですが、それは、このご時世が収束してからのお楽しみということでしょうか。