「鬼滅の刃ローソンコラボ」人気過ぎるのか転売ヤー多すぎなのか?

「鬼滅の刃ローソンコラボ」人気過ぎるのか転売ヤー多すぎなのか?

空前のブームに完全に踊らされる感じで大人気漫画(アニメ)「鬼滅の刃」に、昨年9月から一家総出(自分46 妻46 息子13)でハマっております。

自分はそうでもないのですが、ムスコ君とヨメ氏はコレクター気質が強くさっそくグッズを色々収集し始めている中、本日2020/1/7よりローソンにてコラボキャンペーンがスタート。

朝7:00から対象商品3点購入でオリジナルクリアファイルがプレゼントされたりオリジナルグッズ販売が販売されたりするとのこと。


正月休み中からそんな話をしていたのは、薄ら聞きしていたものの自らは調べず。で、迎えた今朝、出勤途中にヨメ氏からLINE。


「クリアファイル全然無い!」

「卓上カレンダーも無い!」

「ちょっと他のローソンにも行ってみる」


時間はまだ8時30分前。地方都市岡崎市でこんな事ってある?やれやれスゲー人気だな。と思って


・鬼滅 ローソンでTwitter検索してみると全国各地で無かった報告となんとかあった・・という報告の阿鼻叫喚模様。ざらっと見ると都心部では8:00前には、無くなっている感じ。


公式サイトを、よく見てみるとお菓子を買って貰えるクリアファイルは各店計20枚でお一人様計5枚までだから最短で4人買いにきたら終了というハードル高い限定数。


クリアファイルは無理そうだと早々に諦め、ムスコ君が、割と欲しがっていた卓上カレンダーについて通勤途中に覗いてみてあれば買っておいてあげようと思ったら、こちらは取扱店舗が限定。


調べてみると名古屋市中区で5店舗、中村区で7店舗。(職場は中区丸の内1丁目)最も通勤経路にに近いミッドランドスクエア店をダメ元で覗いてみると卓上カレンダーは普通に3個販売中で無事ゲット出来ました。

ミッドランドスクエア店は基本雑誌棚が無い店舗で非常に目立たない場所に陳列してあったのが要因なのかオフィスの人の利用が多いせいなのかは理由は不明。(そもそもカレンダーもその他グッズもオンラインで購入はできるのでそこまで切迫感はないのかも)


メルカリを見てみると、これらの商品は、かなりの数の出品数。そして結構売れてる。。。


Twitterでは「転売ヤー」がトレンド入りするなどみなさんかなりお怒りの様子。メルカリは不用品処分するのに超便利で、かなり愛用していますけど、その手軽さから転売促進装置になっている感は否めないですね。

マネーフォワードさんには、こんな記事↓。

「鬼滅の刃」バカ売れで株価乱高下、フィギュア扱う「壽屋」の反応は?https://media.moneyforward.com/articles/4182?utm_source=MEApp&utm_medium=me_web

確かに年始にムスコ君がグッズ買うということで、アニメイトに初めて行ったのですが、儲かりそうな(原価が低そうな)キャラクターグッズが飛ぶよう売れているのを目の当たりにすると、確かに業績が上がりそうですが、直接的な関連銘柄を探すのは難しそう。

グッズを取り扱っているのはエディア<3935>とかですが、既に値上がり済み。2匹目のどじょうとなるようなアニメ・漫画を探した方が早そうな感じですね。