【確定申告】e-taxで提出した場合も忘れた頃に書類提出を求められる事があります。

【確定申告】e-taxで提出した場合も忘れた頃に書類提出を求められる事があります。

これまで、住民基本台帳カード&カードリーダーが必要だったり、いろいろ面倒だったe-taxですが、昨年(平成30年2月)窓口での申請時にIDとパスワードを登録した事で今年からe-taxでの申請ができるようになりました。

今まで添付していた領収書とか、どうやって出すんだろう?と思ってたら、添付は不要とのことで、完全に申請者の申告に任せるって、どうなんだろう??と思いながらも送信ボタンで申請完了。ほどなく、還付金が振り込まれて、なんて簡単!!と思っていました。

確定申告のことなど、すっかり忘れた夏の8月に税務署から「保管されてる書類書類提出のお願い」というお手紙が。。

2019/8/5に到着した税務署からの「保管書類提出のお願い」のお手紙

何か疑わしい事あったのかな??などと思いながら、まとめてあった領収書を提出。医療費にまつわる一部交通費の領収書とか紛失しているものもありましたが、あるもの全てをお盆休み中にとりまとめて提出。

その後、音沙汰なく、忘れかけた秋口の10月頭に「書類の確認結果について」のお手紙が到着。

2019/10/8に到着した「確定申告書に係る書類の確認結果について」のお手紙

結果、問題ありません。という事でホッと一息。

こーいう事があるから、確定申告終わっても領収書は捨てないようにしましょう。(毎年確定申告されてる方には、当たり前の常識かもしれませんが。。。)